「ドラッグエクスプレス」という医薬品個人輸入サイトの使い方

ドラッグエクスプレス 使い方で一通りググったけど誰も医薬品個人輸入サイトの詳しい使い方を書いて無かったので備忘録として自分でまとめました。(2022年11月23日時点のサイトの状況なので、これを見ていだたいているときにはもしかしたらサイトがいろいろ変わっているかもしれません、すみません...)

今のところまだおくすりはとどいてないからこれ下書きみたいなものです。ごめんなさい...

進展があり次第、随時更新していきます...!

今回使うサイトは「ドラッグ・エクスプレス」というサイトです。

ドラッグ・エクスプレスで検索すると一番上に出てきます。

アクセスしたら右上の検索欄に欲しい医薬品名を入力してGOをタップします。

検索結果が出てきます。欲しい医薬品名をタップ、もしくは今すぐ購入をタップします。どっちでも出てくるページは同じです。

 

欲しい医薬品の数量を選びます。欲しい医薬品の数量の左側をタップしてください。

そのあと、カートに入れるをタップしてください。(それ画像に書き忘れてた...)

レジに進むをタップしてください。

そうすると、このような画面が出てきます。

丸で囲んだところを個人輸入サイトに書いてある例の欄の通りに入力してください。(アマゾンなどの大手サイトに慣れてるから、例の欄の通りにかくのめっちゃめんどくさかった...)

 

自分は割と自分がどうなってもいいと思ってるので本名、実際の家の住所、電話番号をそのまま入力しましたが、気になる人は下記の通りの方法で大丈夫だと思います。

 

住所についてですが、このサイトの郵便物の国内配達担当会社は日本郵便局なので、郵便局留めができます。

局留めのやり方はこの知恵袋が役に立つと思います。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

名前は偽名でも大丈夫だと思います。

局留めにする際、受け取るときに本名でないと荷物を受け取れないそうです。本名を入力しましょう。2022年11月24日追記

 

メールアドレスも捨てメアドでも問題ないと思います。(捨てメアドを使う場合はメルアドぽいぽいというアプリ、もしくはサイトがオススメ)

https://m.kuku.lu/

捨てメアド

捨てメアド

  • Aki Ueno
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

電話は今のところかかってきてないし、SMS認証のようなものもなかったので、嘘のでも大丈夫かもしれません。(税関で止まったときに電話かかってきたりするのかも...まだそこまでの段階に行ってないのでわからないです...)

 

メールマガジンを「購読する」「購読しない」というのが選べるので、好きな方を選択してください。自分はメールがいっぱい来るのが嫌なので購読しないを選びました。

 

ここで一つ落とし穴というか、サイトに嘘が書いてあることに気が付きました。パスワードの欄の右に(必須)と書いてありますが、別にパスワード入力は必須じゃないです。でも入力すると、簡単に会員登録ができて便利です。

あとは、次に進むをタップしてください。

 

次に、「ご購入前のご注意」をしっかり読みましょう。

個人輸入サイトなので、こういう注意書きはしっかりと読んでおかないとめんどくさいことになりかねないのでしっかり読みましょう。

 

読み終わったら、チェックを入れ、次に進むをタップしてください。

支払方法を選びます。

どっちかの振込先を選び、次に進むをタップします。

(サイトの説明では、クレジットカード決済もできると書いてありましたが、自分がアクセスしたときにはクレジットカード決済が選べなくなっていました)

そうすると、このような画面が出てきます。これが医薬品個人輸入の最終確認画面です。「注文する」をタップすると、そのまま注文確定になるので入力内容に問題ないかよく確認したうえでタップしましょう。

注文確定すると、このようなメールが届きます。

メールが届いたら、次は銀行振り込みをします。

メールで書かれている、指定口座に合計金額ピッタリ振り込みましょう。

(自分は初めて銀行振り込みをしたので、ここで結構つまづきました...)

銀行振り込みのやり方は下のページがめちゃくちゃわかりやすく書いてあります。

さすが銀行のホームページ...

www.joyobank.co.jp

銀行振り込みがおわると、このようなメールが届きます。

メールに書いてある「お客様の個人ページ」にアクセスしたら、このような画面が出てきました。

医薬品が今どこにあるかが追跡できるみたいです。便利ですね。

 

とりあえず、今のところはここまでしかわからないです...

荷物の追跡情報などにうごきがあったらこうしんしていくつもりです、ここまでよんでくれてありがとうございます、うれしいです!